アルトワークス(HA21S)のページ 本文へジャンプ

 
 本題に入る前に、ATとMTのミッションの外観はこんな感じです。

  エンジン側

  上から

  左から


 いよいよ、組み付けに入ります。が、簡単なところは飛ばして、苦労したところ、やった方が良いと思ったところを書きます。

 まず、クラッチのセンター出し。専用工具は持ってないので、ドライバーでセンターを出しました。

 ディスクが軽く動くくらいに仮締めした状態で、ドライバーを突っ込み、右、左、上、下に動かして、センターを勘で合わせます。

  

 合わせた状態。いや〜全然、合ってないですね・・・・・でも、このくらいで組めました。

 


 次は、レリーズのシャフト。中古だと、グリスが劣化して渋くなってる可能性大で、私のは相当、渋かったです。

 このシャフトは、上下方向の位置決めはないので、グリグリ動かせば、下に抜けてくるので、接触部にグリスを
 塗ってやると、スムーズに動くようになります。

  バラしたときしか出来ないので是非やりましょう

 ミッションとエンジンの位置決め用に、パイプがあり、これがなかなか抜けなくて、ラジオペンチで強引に抜いたらガリガリに。
 そんな状態だと、今度は穴に入らないので、ヤスリでちょっと仕上げたりしました。とにかく、使える物は再利用します。

 



 次はミッションマウント リヤ側。見ての通り、中古は、ゴムがぶっち切れていたりします。

 補修&強化のために、シリコーンシーラントで埋めました。シリコンは柔らかいので強化にはなってなさそうですが。。

 
                補修前                                     補修後

 続いて、シフトレバーマウントのゴム。下の写真右側が中古で、ゴムがぶっち切れる寸前でした。
 そこで、ホームセンターで10mm厚のゴム板を買ってきて、穴を開けた物が左側です。
 純正は、アルミのカラーが入ってるのですが、接着されていて取れません。
 これが無いと、軸力が出ず緩んでしまうので、私はダブルナットで締め付けました。

 

 

 この、シフトリンクの連結部には、樹脂のブッシュが入ってます。下のイラストの水色の8〜10。
 これが、中古で使いこまれた物は摩耗してて、私のはガタガタになっていました。
 そんな状態では、シフトの遊びが多くてかなりフィーリングが悪かったので、
 後で新品に交換したところ遊びがゼロになり、まるで新車のようなフィーリングに!
 値段も、8=4個、9=2個、10=2個で1500円くらいなので、これは超お勧めアイテムです。

 


 で、いきなり車に組み付け後の写真です。

 

 次は、周辺部品の組み付けです。


 AT→MT載せ換え-6 : 補機類組付け

 TOPへ