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 私は下表の部品を購入し、MT化しました。

 基本は中古なのですが、中古で見つからなかったミッションマウントや、軽量フライホイール、強化クラッチは新品です。

 ベアリング等は純正は高いので、少しでも安く仕上げるために、お気に入りのモノタロウで買いました。

 本当は、クラッチペダルブラケットも必要なのですが、これが中古で出回ってなかったので自作しました。(別途アップします)

部品 新品 or 中古 値段 備考
ミッション本体 中古ヤフオク 27,000 送料5000円込み
ミッションマウント 新品純正 9,000
シフトレバー 中古ヤフオク 0 ミッション本体とセットでした
シフトリンク 中古ヤフオク 0 ミッション本体とセットでした
クラッチペダル 中古ヤフオク 3,500 CT51S用 送料1500円込み
クラッチワイヤー 中古ヤフオク 1,500 CL22V用 送料500円込み
フライホイール 新品ヤフオク 16,000 軽量クロモリ 送料1000円込み
クラッチ 新品ヤフオク 17,500 強化品 送料600円込み
レリーズベアリング 新品モノタロウ 1,700
レリーズレバー 新品純正 1,000
パイロットベアリング 新品モノタロウ 400
ラジエータ 中古ヤフオク 2,000 HB21S用 送料1000円込み
サーモケース 新品純正 2,000
ドライブシャフト 中古ヤフオク 4,500 ワークスR用 送料1500円込み
合計 86,100
※2013,09,16 あらためて見てみたらラジエータが重複してたので修正しました。

 又、以下の工具をお持ちの方は問題無いですが、私は持ってなかったので、これらの工具も買いました。

 ”うま”は保険です。若い頃はジャッキで上げて、車の下に潜ってましたが、倒れたら死んじゃいますからね。

部品 新品 or 中古 値段 備考
うま 新品モノタロウ 1,700
B/J プーラ 新品モノタロウ 1,000
エンジンクレーン 新品ヤフオク 13,500 送料1500円込み
合計 16,200


 以上、私の場合はだいたい10万円でMT化出来ましたが、中古部品の値段に左右されますね。

 ここで、中古部品を探す時に知りたいのは”互換性”、つまり、HA21S以外の何の車種用が使えるのか?

 私なりに調べた結果、以下の車種は互換性有りです。この型式と部品名でひたすら検索して探しました。

 ※C系のワークスやアルトの部品も使える物はありますが、自信が無いのであえて載せてません。

アルトワークス HA21S, HB21S, HA11S, HB11S
ワゴンR RS CT51S
ワゴンR RR CT51S
AZワゴン ZSターボ CY51S
セルボモード CN21S/CN22S/CN31S/CN32S

 ここで、注意したいのは、ターボとNAではミッションやドライブシャフトが違うことです。

 中古で買う場合は、必ず”ターボ用”か確認しましょう。

 実は、私、ドライブシャフトはATとMTは互換性があると思い込んで、AT用をそのまま使っていたのですが、

 ミッションに刺さる部分の長さが違うので、抜けてミッションオイルが漏れてきて、気付きました(^^;

 それで、あわてて調べた結果、ドライブシャフトは、NA用、AT用、ターボ用の3種類あることが判りました。

 ドライブシャフト部品番号
種類 右/左 統合後 統合前
AT 44101-52E00 44101-62D01
44102-62D40 44102-62D11
NA 44101-60DJ1 44101-60DA1
44102-60DJ1 44102-60DA1
ターボ 44101-60DE0 〜60DD0 〜60DD1
44102-60DE0 〜60DD0 〜60DD1


↑左から、AT用左、MT用左、AT用右、MT用右。
  ちなみに、このMT用はハブ側にギザギザリングがありABS付き用だと思いますが、ABS無し車にも使えます。

 
↑左がAT用、右(緑色)がMT用。MT用の方が約5mm長いので、AT用だとCリングがデフの奥まで届かない。
  つまり、ロックされないので走っているうちに抜けてきて非常に危険!
  ミッションに力いっぱい刺しても、手で引っ張って抜けるようではロックされてませんので気を付けましょう。


 もう一つ、互換性が無い部品は、クラッチペダルブラケット。

 ワゴンR等のハイト系と、アルトでは、形状が全く違いますので注意。詳細は、ブラケット加工編でアップします。


 今回のMT化において、中古で買った部品の中で最も後悔しているのは、なんと、ミッション本体で、

 2速だけ低速走行の無負荷状態、20km/h前後でギヤ抜けします。それ以外の走行パターンでは問題ありません。
 
 原因は、シフトをロックするボール部のばねのへたりとか、シンクロあたりとか言われてて、ミッションをばらさないと

 修理できません。これまで、ギヤ抜けする車に乗ったことが無かったので、これはショックでした。

 私が買ったミッションは、ヤフオクに出品している某○○パーツというお店なんですが、購入検討時に、いろいろ質問しても

 全く回答が無くて不審に思ってはいたものの、値段に負けてつい手を出してしまった自分の責任と思ってます。

 みなさんに、同じ思いをしてほしくないので、中古部品を買うときは、ちょっと高くても、素性の明らかな物を選びましょう。



 AT→MT載せ換え-3 : AT 取り外し

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