|
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 購入のきっかけ : 2015年2月 アルトワークスHA21Sを潰してしまってから早2年。 その間、マニュアル車に乗ることもなく、自転車やらマラソンやら車以外の趣味に没頭してきた。(もちろん家族サービスもほどほどに) 43歳。 このまま行動に移さなければ、残りの人生、楽しさが半減したままになってしまう・・・・・ いろいろ考えた結果、次期戦闘機は”カプチーノ”しかない。 ・HA21Sのチューンノウハウと部品が生かせる車。 ・FR 僕、やっぱりFRが一番好き。 ・ターボ 軽だからって訳じゃなくて、とにかくターボが好き。 ・オープン ロードスターが楽しかった。 ・家の駐車場が小さいので2台停めるには軽しかない。 車に乗らない間に、毎月1万円貯金、その他手持ちの部品を売ったのを合わせて40万円弱。 カプチーノは大きく分けて、前期EA11R、後期EA21Rの2種類。 HA21Sのノウハウを生かすには後期型EA21Rを選ぶことになる。 年式は新しいにこしたことはないし、なんと言ってもアルミエンジンにより10kg軽量なのが嬉しい。 でも、当然、年式相応に高くて、お店ではコミコミ40万円では絶対買えない。 ということで、ヤフオクで個人売買で探していた。 あとあとのことを考えると、既にいじってある車がいい。 おっ! K100キット、LSD、ローダウンサス、アルミ、マフラー等付いてて、30万円のEA21Rを発見!! 売り主は九州博多。陸送だと神奈川まで5万程度。夜行バスで行って自走で帰れば3万で済むな。 ならば、37万まで出せる!という勢いで挑んだら、なんと30万円の開始価格で落札!超ラッキー(^^V 走行距離16万kmだからか? この年式だったらこの走行距離は普通でしょ。 ↓オークション画像 ここで、初めて奥さんに購入したことを報告。当然のように激怒(^^; 三日間、口を聴いてもらえず。。。 三日目に”誓約書”なるものにサインをすることで妥協して頂き、なんとか前に進むことに。 誓約書の概要は、「違反しない」「うるさくしない」その他いろいろ。。。 少なくとも最高速トライはやらないことを名言して了解を得た。 ついに引き取り。 往路は、横浜 午後7時〜博多 午前9時の夜行バス。 9時半に受け取り、長距離移動の前にいろいろチェック。 まず思ったのは「汚い!」。現状渡しって洗車もしないんだっけ。中も外も薄汚い。。 次に思ったのは「低い!」。特別、ベタベタな車高短な訳じゃないんだけど、パレットばっかり乗ってたから感覚が鈍ってるようだ。 次に、ちょっと移動しようとしただけで2速に全く入らず。。。噂通りの悪い状態に陥った状態。 まあ、2速が使えなくても、それ以外が使えれば帰れるか。と楽観的にいくしかない。 タイヤの空気圧は・・・・・ゼロ? なぜか左後ろだけゼロ。 とりあえず、ゆっくり最寄のスタンドまで移動して多めに空気を充填してもらった。うーん不安だ。 エンジンオイルは入ってる。 よし!最初はSA毎に止まって空気圧その他をチェックしながら帰ろう! ここで既に午前11時。 もう出発しないと今日中に帰れない。 ミッション、あったまってきたら2速が入るようになってきた。けどシフトダウンは入らない。やっぱりシンクロがダメか。 SAに数回寄ってチェックした結果、空気圧は変化無し。これは大丈夫だ。じゃあなんでゼロだったんだろ。。まあ今日は大丈夫でしょう。 高速をひたすら走って気になった点は、 ・ショックアブソ−バ抜けてるのか、ローダウンでストロークが少ないせいか、ちょっとしたうねりや段差で底付き感ハンパ無い。 ・120km/hと140km/hあたりの共振ハンパ無い。特にBピラー周りのガタガタがひどい。 ・マフラーが静か過ぎる。フジツボ製が付いてるのは間違いないんだけど、ノーマル並みの静かさ。奥さんにはこの方がいいか。。 ・パワーはまあまあ。ブースト計が付いてないのでブースト判らないけど、ノーマルよりは間違いなく速い。 ・パワーウィンドウ遅過ぎ。特に運転席側は大げさでなくて10秒かかるか、下手すると手でアシストする必要あり。 ・カーステの音が悪い。というか聞こえにくい。まあ細かいところは帰ってからゆっくりチェックしよう。 いろいろ問題あっても帰れそうだからひたすら走って、ついに大阪まで来たところで、電光掲示板に「雪注意」 普通タイヤだし、チェーンも無いからこれはマズい。 新名阪は旧名阪より南側だからきっと大丈夫。と思って行ってみたけど結構な雪が降ってきて、融雪剤をまく車が走ってる。 これはマズいぞ!ってことで、雪が降る中、ひたすら100km/h超えで走り続けて、なんとか名古屋に。 ここまで、スピード違反を避けるために、制限速度プラス20〜30km/h程度に抑えてきたけど、だんだん感覚がマヒしてきたのと 関東エリアに近づいてきた安心感から、後半は結構ペースを上げてしまったにも関わらず、帰宅したのは0時。 もう二度と、このハードスケジュールはやらないと心に決めた。 HA21S, EA21RのTOPへ |