20年落ちカプチーノを楽しむ方法 : カプチーノ(EA21R)のページ!

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 エンジンマウント交換 : 2017年3月25日


 きっかけは、アイドリングや点火時期を満足がいくまで調整しても、アイドリングで変な共振音がする。。。ブルブルガタガタ・・・

 これって、エンジンマウントのせいかな?

 それで、インターネットで探してみると、共振の話は見つからないけど、エンジンマウントが千切れてるのが結構出てくる。

 僕のカプも22年落ちで16万km、切れてても全然おかしくないよな。

 交換方法としては、
 1.ジャッキアップ (タイヤも外す)
 2.ラジエータガード外し (この後、アッパーアームのボルトと干渉するため)
 3.アッパーアーム外し (この後、エンジンマウントの上側のナットを外すため)
 4.エンジンマウントのナットを外す
 5.エンジンをジャッキアップ
 6.エンジンマウント交換  (この後は逆の手順で組み付け)
 カプチーノのエンジンマウント交換の方法を紹介しているサイトは多数あるので、詳細は割愛して気になった点を紹介します。

 スプリングやショックアブソーバを交換したことがある人なら二時間程度で交換できると思います。
 僕は、ネジが渋いナットのタッピングも含めて二時間半で交換できました。

 せっかく交換するんだから強化品にする? という発想は一切なく純正品にしました。だって高いんだもん。街乗りメインだし。

 部品番号:11610-82C00

 いつもなら近所のディーラーで購入するんですが面倒なんですよね。注文で待たされると一時間、引き取りに後日行くってのが。。

 で結局、Amazonで購入。一個 3186円 x2 = 6372円  安いのか高いのか判りませんが楽なのを選びました(^^;

 交換前の状態↓ 全体的に白っぽいのは、白にオールペンした際のいい加減な作業のせいでしょう(^^;
 

 交換前の拡大写真↓ 注目して欲しいのが黄色の隙間です。 助手席側。右の新品の方が全然大きいです。
 

 運転席側。
 


 エンジンマウントのゴムがへたってくると、この隙間が減ってきます。

 僕のくらいへたると、エンブレの反力で、ここがタッチして振動が伝わってきます。

 とは言っても、ここもゴムなので、ひどい振動ではないのですが、ちょっと気になり「やかましいな」って感じです。

 単品でも比べてみました。

 運転席側。かなり、へたっていて上側の隙間が減ってます。            カバーを取ると、へたり具合がすごく良く判ります。
 

 助手席側。 運転席側よりも、へたってる感じです。
 

 黄色で囲ったとこを見ると、ストッパ当たりした跡があります。これが、エンブレで当たって振動が伝わってきた原因です。
 


 交換時のアドバイス

 エンジンのジャッキアップですが、ど真ん中で上げると、外れませんでした。

 写真の様に、外したい方にジャッキを寄せて上げることで、いい感じにエンジンが傾き外すことができました。

 助手席側の方が外し難かったのは、エンジンが助手席側に傾いてる分だと思います。

 

 エンジンマウントを取り出すのが、ちょっとコツが要るので、「知恵の輪」と表現してる人がいますが、
 そこまで複雑な形状ではないので、僕は↓こんな感じで横にして外しました。

 

 工具は首振りメガネラチェットがあると便利。これは14mm-17mmで以前、ミッション交換する際に購入した物ですが、
 適度に長いので、大きなトルクをかけることができて、筋力の衰えた40代の私には嬉しく、最近大活躍してます。
 あとは、スプリングワッシャをプレーンワッシャに変えました。
 スプリングワッシャは過去の迷信とでもいいましょうか、こんな弱っちいバネで緩み防止になんてならないし、
 接触座面が荒れるから軸力は安定しないしで今の時代となっては、百害あって一利なしですから。
 



 エンジンマウント交換後、近所を走ってみた結果、効果は「有り」!です!

 予想に反して、切れてなかったので、大した違いはないかと思いきや、すごく快適!

 変な共振は無くなり、エンブレでも振動が伝わってきません。

 明らかに、アイドリング時の室内の振動は減りました。

 こんなに変わるとは、いや〜驚き。

 ミッションマウントや、デフマウントも交換したくなっちゃいますね。

 お勧めです!



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