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------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- エア漏れ確認 : 2017年5月20日 アルトワークスHA21Sで使っていたジムニー純正のインタークーラーをヤフオクで売ったところ、落札者からエア漏れしてると指摘あり。。 200km/h出てたんだけど、実力はもっとあったのか・・・ 先日のジムカーナでは、ブーストを1.5に設定しても最大1.2しかかからず。。。 僕のカプチーノは、インタークーラーを追加してたり、ブローオフを移設してたり、エアー漏れしてもおかしくない要素が多いので、 エアー漏れのチェックに挑戦してみました。 使った道具はこれ↓ 左から、ブースト計、水道管のふた 60円、いすゴムΦ36 100円、いすゴムΦ45 150円、自転車タイヤのバルブ、空気入れ。 総額300円程度で、あとは手持ちの物でやってみました。 ↓これは、純正インタークーラーに1.6kg/cm2かけた状態。漏れはありませんでした。 ↓でも、一発ではうまくいかなくて、いすゴムはテーパーなので圧力が1.0kg/cm2を超えると、ポン!って簡単に抜けちゃいます。 ↓これを見てください。 左の様に、はみ出していると、いくらバンドを強く締めても「ポンッ!」と抜けます。 これ、勢いがあって怖いです。 右の様に、完全にゴムホース内に入れて締めれば大丈夫でした。テーパー形状は、いろんな直径に対応できて万能かと思いきや 奥まで入ってないと簡単に抜けてしまい、高圧力には弱かったです。 ↓次はスロットル前に移設した、HKS SQVブローオフ。 ここで二点、漏れがありました。 一つは、青矢印の、めくらホース。これは対策後で、これの前に付けてた簡易的なホースから漏れました。 二つ目は、黄色矢印の、ブローオフ本体からじわじわ漏れてました。対策でシリコンスプレーしてみたところ、密閉性がアップしたようで もれなくなりました。 中古だからか、ゴムが劣化して硬くなってるからか、思い当たることはいっぱいあります(^^; ↓最後に、追加インタークーラー。スバルプレオ純正ですが、これはOK! 最大1.7までかけたけど大丈夫でした。 インタークーラー本体の心配より、切った貼ったのゴムホース類が心配でしたが大丈夫でした。 と、いうことで、漏れは若干あったものの対策も出来て、これで安心して高いブーストをかけられます。 この作業で、他に試した判ったことを紹介します。 水槽に空気を送るための「三つ又」。 これまで、アルトのときにブースト計の針をブレを安定させるために使ってましたが、これはNG! なにがダメかと言いますと、密閉性が低すぎて、かなりの勢いで抜けます。 はっきり言って車には使えません! 信頼性ゼロ。 なぜか、3つも持ってたけど、全部捨てました。 あと、↑左下の3つ又だと、抜け止めが無いので、これもあっけなく抜けます。抜け止めって大事なんですね。 ↓現在のエンジンルーム。 これでブーストの最大値と安定性を実走行にて確認してみます。 ホース類が、全部、純正加工品で黒なので、いじってる感が無いですが、その控えめな感じが気に入ってます。 HA21S, EA21RのTOPへ |