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 さあ、あとはミッションを車に載せるだけです。

 ところが、降ろすときのような勢いでは行きません。重力に逆らわなくてはいけないので。

 私の場合、下の写真のように、パンタジャッキの力を借りて持ち上げました。

 

 いい加減に、エンジンとミッションの高さを合わせても、なかなかドッキングできません。

 コツは、とにかく、エンジンとミッションの前後方向、上下方向の”軸”を合わせることです。

 そうしないと、フライホイールに圧入しているベアリングに、ミッションのシャフトが入っていきません。

 最初は、かなり適当に位置合わせしていたら、全然入らず、この作業だけで二時間くらいかかってしまいました。。


 このK6Aとミッションは、実は、たった4本でしか固定されていません。

 最初は上から位置合わせを試みていたのですが、全然入らないので、下からやることに切り替えてみました。

 これが、下の前側。フロントパイプの付け根の横にあるボルトです。
  下が車両前側です。

 そして、これが下の後ろ側。 リヤ側エンジンマウントの下にある埋め込みボルトです。
  下が車両前側です。

 上の写真の2ヶ所が、ここまで入れば、あとは締めていくだけです。


 次は、車両後ろ側と左側のミッションマウントを介して、車両にミッションを固定します。(写真無し)

 そして、次は、ミッションの前側をエンジンマウントに固定するのですが、エンジンマウントが変形して穴がすれて組めません。
 ここで私は、エンジンを持ち上げて、穴を合わせてボルトを組みました。
 自分でやっておいて何ですが、この組み方は、とても正しいとは思えないので、もっと良い方法があれば知りたいです。
  この二箇所です。


 あとは、小部品を組んでいくだけ・・・・・のはずが、私の場合、もう一点、苦労しました。

 それは、ドライブシャフトを、ミッションに挿入したときに、オイルシールのバネがなぜか外れてしまうんです。
 作業がオイルまみれなので、そのときの写真はなく、これはオイルを入れる前の写真です。
  ここにバネが入ってます。

 ドライブシャフトを、ミッションに入れるとき、最初はホイール側から勢いで押し込んでいたのですが、
 それだと、二回やってもバネが外れてしまったので、次は、車の下に潜って、シャフトの先端をハンマーで
 軽く叩いて、オイルシールに触れないようにデフに入れます。
 その後、ゆっくり、シャフトを回してオイルシールに馴染ませるようにして、やっと、まともに組めました。

 この作業で、ミッションオイルが漏れないように、出来る限り車両を傾けてやってみたものの、200ccくらい
 出てきてしまいました。もちろん、これは再利用しました。

 余談ですが、車の説明書には、マニュアルミッションの5速の場合、オイル量は2.1リッターと書いてあります。
 私は、けちって、これまで2リッターしか入れてなかったのですが、今回、LSDを組んだら2リッターでも、
 ドレンボルトの穴からあふれてきました。
 おそらく、LSDはノーマルデフより大きいために、オイルの量は少なくなったのだと思います。

 他に、「あ〜、こうやって作業すればよかった〜」という項目としては、ミッションとボディの干渉です。
  ゴリゴリです。

  塗装が剥がれてます。

 ミッションかボディに、作業前にガムテープでも貼っておけば、こんなことにはならないかと。

 私は、載せた後、シャシーブラックを吹いておきました。


 これで、なんとか、組み付け完了です!

 LSDが本領を発揮するのはサーキットなので、それは今後の挑戦として、とりあえず街なかを走った
 感じでは、アクセルオンではハンドルが重いような気がする・・・・・効いてますねLSDが!
 アクセルオンで、ハンドルを真っ直ぐに戻す力が違います。

 サーキット走行が楽しみです!

 あと、スズキスポーツLSDの出荷状態のイニシャルトルク4kgmのままだと、ガキガキ言わないですね。
 私は、過去にガキガキ言うデフを組んでて、「大丈夫この車?」とよく同乗者を不安にさせていたので、
 静かな方が良いと思ってまして。ブレーキもそうです、「キー」ってママチャリかよっ、って言われちゃうし。。

 これまた余談ですが、2速ギヤ抜け対策として、シフトフォークとポジション決めのスプリング/ボールを交換した結果、
 今のところ抜けなくなってます。やってみるもんですね。もうちょっと様子を見てレポートしていきます。



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