アルトワークス(HA21S)のページ 本文へジャンプ


 2011年夏、16年落ちの私のHA21S 4ATの、オートマが何となく調子が悪い気がしてきました。

 エンジンが冷えているときの、変速タイミングがおかしい・・・・4速に上がらない・・・・・

 何が原因かは判らないが、まず、お手軽なオイル交換をしてみよう! と思い立ちました。

 しかし、ATF交換って店に頼むと高いよな〜、でネットで探してみたら、結構、自分でやってる人がいます。

 ATF交換の方法は、大きく分けて2種類あります。

 ・専用の交換機を使って、ATFを送り込みながら引き抜く方法。
 ・抜ける分を抜いて、新しいATFを入れ、ちょっと循環させては又抜く を繰り返す方法。

 当然、自分でやる場合は後者で、効率は悪いですが、専用工具無しで一応交換は出来ます。

 例えば、HA21Sの場合、オートマミッションには4リッター入るのですが、抜けるのは約半分の2リッターです。
 これを、繰り返すと

  一回目 : 1/2新品ATFに
  二回目 : 3/4新品ATFに
  三回目 : 7/8新品ATFに。ここまでやれば十分でしょう!

 早速、実践してみました。

 用意した物。 お店でやれるくらいの費用ですね・・・・・自分でやってみたかったんです(^^;
  ・ATF 20リッター  通販    6000円
  ・オイル抜き機   通販    2500円
  ・オイル捨て用箱 コストコ    400円 (4リッター x 2)
  ・ペットボトル              0円
  ・注入用チューブ ホームセンタ 200円
 

 オイルレベルゲージが刺さっているパイプから、抜き取ります。一回に約2リッター抜けます。
 

 ATFの注入は、重力に任せます。
 

 灯油ポンプで500mlのペットボトルに入れてから上の写真のでかいペットボトルに移して地道に作業しました。
 


 2リッター抜いては、新品ATF2リッターを入れ、エンジンをかけてシフトレバーを一通り動かして循環させる。
 という工程を2回繰り返したので、ATFは全部で6リッター使いました。

 ATF交換の効果は?

 それまで不調だった、シフトタイミングは良くなりました。

 おそらく、この作業自体はうまく出来たと思っているのですが、この後、2011年9月にサーキットでATを
 壊してしまったので、自信を持って薦められない という何とも情けないページです。。


 AT破損について興味がございましたら AT→MT載せ換えのきっかけ を見てみてください。


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