アルトワークス(HA21S)のページ 本文へジャンプ


 セミオーバーホール?

 何かと言いますと、クランクシャフトとバルブはバラさなかったので、あえて”セミオーバーホール”と呼びます。

 目的は、ヘッドガスケットを交換するためにバラし始めたのですが、いざ、バラしてみたら・・・・・

 私も、エンジンをバラしたのはこれが始めてだったのですが、その後、一年間、毎週全開アタックをしても問題ないので

 もし、ヘッドガスケットが抜けちゃったけど、お金は無いが時間はある って方がおりましたら、参考になると思います。

 ちなみに、K6Aのヘッドガスケットが抜けますと、私のHA21Sの場合は、全開走行時にクーラントがサブタンクから噴出して

 車の下回りを覗き込んだ時に気が付きました。「なんだこの液体は。。オイルでは無いし、車体の左側だけだな」

 で、ボンネットを開けたら、クーラントのサブタンク周りが濡れてました。

  ・作業期間 : 一ヶ月 (土日の昼間、半日づつの初めての一人作業で。)
  ・費用    : 約25000円

 今回のエンジンオーバーホールで購入した部品
場所 部品 数量 値段 購入先
タービン コンプレッサー イン ガスケット 1 5000 ディーラー
コンプレッサー アウト ガスケット 1
タービンオイルパイプ 胴ワッシャ 2
銀ワッシャ 2
サーモスタッドケース ガスケット 1
サーモ横とのつなぎ Oリング 1
オイルクーラー ボルト側Oシール 1
エンジン側でかOリング 1
インジェクター Oリング 3
デリバリー側リング 3
インマニ側リング 3
レベルゲージ Oリング 1
スロットル ガスケット 1
ストレーナー Oリング 1
ピストン スナップリング 6
インマニ ガスケット 1
ピストンリング 一気筒分セット 1 4500
ウォーターポンプ 本体 1 5000 ヤフオク新品 or モノタロウ
ヘッドカバー ゴムパッキン 1 2080
プラグパッキン 3
ウォーター太いパイプ Oリング 2
ウォーターポンプ でか楕円0リング 1
ウォーターベルト - 1 410
シリンダー ヘッドガスケット 1 3700
プラグ 7番イリジウム 3 2900
オイル 10W-30 3 1000

 ディーラーでしか買えない物はディーラーで、それ以外が安い物は、ヤフオク or モノタロウで購入しました。


 〜バラし編〜

 この作業は、2011年1〜2月に実施したので、”オートマ”ですが、マニュアル車でも、ほぼ同じ作業でしょう。

 基本、車に載せたまま、ミッションをエンジンハンガー代わりにエンジンをバラしました。

 エンジン下の前後に走っているエンジンマウントメンバーは外さないと、オイルパンは外れません。
 (すみませんが、この辺の周辺作業は写真を撮ってないので、文章だけで)

 エンジンを支えるために、ミッションの下にジャッキをかけて、エンジンマウントメンバーを外します。

  あまり参考になりませんがバラす途中です

 

 とにかく、エンジンにつながる周辺部品は全て外します。

 バラす工程で、自分が失敗したことは、ヘッドカバーを外す際、プラグ穴の脇も固定されているので忘れずに外しましょう。
 私は、それに気づかず、マイナスドライバーでゴリゴリこじって危うく、ヘッドカバーを割るところでした。

 で、どんどん外して、いきなりヘッドが外れた写真です。

  必要最低限の物しか外して無いのがわかりますね

  ピストンの頭は真っ黒でした

  ワイヤーブラシで汚れを落としました

  結構、茶色に汚れてます


 下から見たら、こんな風景です。

  ドラシャは付けっ放しで作業できます

  いや〜汚い(><)

  後で手の届く範囲だけ汚れを取りました



 ここで、「なんか2番のピストンが変?」 この後、掃除していくと全貌が明らかに! 続く・・・

  2番のピストンヘッドが荒れている?



 HA21S K6A エンジンオーバーホール(セミオーバーホール) 修理編へ

 TOPへ