AT→MT載せ換え-7 : 公認車検(改造車検) 申請 |
「昔は、すんなり通ったもんだけど、ドリ車なんかでミッション載せ換えが増えて、厳しくなったんだよね」 と、近所のディーラーの兄ちゃん。 MT用部品を買いに行ったときの会話です。 車検の期限も気が付けば、残り一ヶ月足らず。 面倒だからと言って、黙って行って、もし引っ掛かったら車検が切れちゃうし。よし!公認にも興味があるから挑戦しよう! と思い立ち、ネットで調べまくってみたものの、まともに公開してる人はいない。。。 奥さんのムーブの持ち込み車検のついでに、軽自動車検査協会で、何をすれば良いのか聞いてみました。 「ミッションをオートマからマニュアルに載せ換える構造変更をしたいのですが、何を用意すればいいですか?」 待つ事、3分。 「この書類を書いてください。ミッション載せ換えは、こことここ・・・・・・・、保安基準は国交省のHPにあるから」 そのときにもらった紙が、3枚で、そのうち2枚は両面印刷だったので、全5ページ。 小さくて判らないですよね。詳細は下のほうで説明します。 書類は、これだけでは足りません。他に ・強度証明 〜 例えばエンジン出力が同じミッションなので問題無いとか ・変更内容 〜 どこをどう変えたのか、絵や写真で説明が必要 そこで、私は、いつもお世話になっている近所のディーラーに行き、ミッション関連の絵を出してもらいました。 あと、写真を使って変更内容がわかるようにして、以下の資料で構造変更を申請しました。 一枚目 表 一枚目 裏 二枚目 表。不明な項目は書かなくていいよ。と 二枚目 裏。最も無難な目的にしました。 この強度説明は、私がゼロから作った資料です。 保安基準適合。ネットで調べまくって作りました。 ミッション本体。本当はカラーです。 ペダル シフトレバー クラッチ ドライブシャフト ミッションマウント これらの資料で申請は完了しました。 ここまで一発で作れた訳ではなく、「ドライシャフトは同じ?」とか聞かれ、後からページを追加した結果です。 次は、公認車検 本番編です。 AT→MT載せ換え-8 : 公認車検 本番 TOPへ |