AT→MT載せ換え-5 : MT 組み付け |
本題に入る前に、ATとMTのミッションの外観はこんな感じです。 エンジン側 上から 左から いよいよ、組み付けに入ります。が、簡単なところは飛ばして、苦労したところ、やった方が良いと思ったところを書きます。 まず、クラッチのセンター出し。専用工具は持ってないので、ドライバーでセンターを出しました。 ディスクが軽く動くくらいに仮締めした状態で、ドライバーを突っ込み、右、左、上、下に動かして、センターを勘で合わせます。 合わせた状態。いや〜全然、合ってないですね・・・・・でも、このくらいで組めました。 次は、レリーズのシャフト。中古だと、グリスが劣化して渋くなってる可能性大で、私のは相当、渋かったです。 このシャフトは、上下方向の位置決めはないので、グリグリ動かせば、下に抜けてくるので、接触部にグリスを 塗ってやると、スムーズに動くようになります。 バラしたときしか出来ないので是非やりましょう ミッションとエンジンの位置決め用に、パイプがあり、これがなかなか抜けなくて、ラジオペンチで強引に抜いたらガリガリに。 そんな状態だと、今度は穴に入らないので、ヤスリでちょっと仕上げたりしました。とにかく、使える物は再利用します。 次はミッションマウント リヤ側。見ての通り、中古は、ゴムがぶっち切れていたりします。 補修&強化のために、シリコーンシーラントで埋めました。シリコンは柔らかいので強化にはなってなさそうですが。。 補修前 補修後 続いて、シフトレバーマウントのゴム。下の写真右側が中古で、ゴムがぶっち切れる寸前でした。 そこで、ホームセンターで10mm厚のゴム板を買ってきて、穴を開けた物が左側です。 純正は、アルミのカラーが入ってるのですが、接着されていて取れません。 これが無いと、軸力が出ず緩んでしまうので、私はダブルナットで締め付けました。 この、シフトリンクの連結部には、樹脂のブッシュが入ってます。下のイラストの水色の8〜10。 これが、中古で使いこまれた物は摩耗してて、私のはガタガタになっていました。 そんな状態では、シフトの遊びが多くてかなりフィーリングが悪かったので、 後で新品に交換したところ遊びがゼロになり、まるで新車のようなフィーリングに! 値段も、8=4個、9=2個、10=2個で1500円くらいなので、これは超お勧めアイテムです。 で、いきなり車に組み付け後の写真です。 次は、周辺部品の組み付けです。 AT→MT載せ換え-6 : 補機類組付け TOPへ |