20年落ちカプチーノを楽しむ方法 : カプチーノ(EA21R)のページ!

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 カプチーノ 軽量化

 2016年5月14日 : トランク アンダーコート剥がし追加

 表にしてみました。

部品 重量差 [kg] 合計 [kg]
内装 ロールバー 4点式 +7.5 +7.5
運転席→バケット -5.3 -5.3
シート後ろのトレイ -1.5 -3.4
トレイ裏のプラスチックカバー -1.5
シートベルトタワーのバー -0.4
カーペット -3.7 -3.7
ダッシュボード下の防音材 -1.7 1.7
アンダーコート シート下 -1.0 -3.7
アンダーコート シート横 -1.4
アンダーコート 足先 -0.6
アンダーコート トランク 含むブラケット -0.7
マフラー HKSリーガル→JIC KJR -6.4 -6.4
軽量フライホイール -3.8 -3.8
合計 -20.5

 カプチーノって二人乗りなので、リヤシートを取るとか大物が無いんですよね。

 なので、ただ部品を外すくらいじゃ、これくらいが限界かも。



 シート後ろ

 ロールバー付けるのに邪魔なのと、掃除も兼ねて取っちゃいます。

 こんなに大きい部品なのに、1.5kgしかありませんでした。素晴らしい設計ですね。

 
 


 カーペット

 雨漏りするんです。カーペットが常に濡れていたら錆がどんどん侵攻するのが怖いので取っちゃいます。

 ↓なんとこんな形で一体なんです。裏側には結構沢山スポンジが貼ってあります。これで3.7kg。

 


 助手席側のアンダーコート剥がし

 シート下とセンタートンネル横の黒いのを剥がします。

 

 まずはシート下。↓剥がした後はこんな感じ。マイナスドライバー、ハンマー、スクレーパー、最後にクリーナーを使いました。約一時間。

 

 ↓一時間かけて、500g軽量化!(^^;

 

 次にセンタートンネル横の黒いやつ。ここは内装剥がし用の樹脂のスクレーパが便利です。

 
 

 ↑これ単独で1.2kg ではなくて、これだけだと0.7kg、シート下と合わせて1.2kgです。

 ここまで約2時間かけて、1.2kg軽量化!(^^;

 得られる物(軽量化)と失う物(静粛性)。。。 いいんです。 自己満足ですから!


 
 

 アンダーコートを剥がす為に、シートとか全部外してたら、以前は無かった穴が.。しかもでかい。。。

 いざ、シートを組み直そうとしたら、ネジがバカになって締まらない。。。。。

 21年落ちはもう旧車です。マメに手を入れないと安全に走ることは出来ないです。

 手間がかかるのが楽しい! と思えたら、乗り続けられるでしょう。


 トランク

 アンダーコートと合わせて、○で囲っているスペアタイヤブラケットとジャッキブラケットも取っちゃいます。

 合計07kg 労力に全く見合わないです(^^; グラインダーで切り落としました。

 
 


 錆が酷い! ちょっと穴もあいてるように見えますが、もう、これくらいの穴は全く気になりません(^^;

 ワイヤーブラシで削って、シャシーブラックを吹いておきました。

 



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