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 ←BRIDEですが銘柄は判りません
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 バケットシート取り付け、シートレール補強
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 2015年8月

 手持ちのBRIDEの右肩を切って取り付けました。
 シートレールは純正をそのまま使いますが、そのままだとシートの下側にしか留められないので、サイドに固定する為にステーを駆使します。
 ・かかった金額 : 約2500円(ステー、ボルトナット類、全てコーナンで購入)
 ・かかった時間 : 10時間 (^^;
 ・重量 : (BRIDE 3.5kg + 補強分 1.0kg) - 純正シートレールレス 9.8kg = 5.3kg軽量化

 交換することになった経緯
 先日、ジムカーナに参加したあと、両ひざの外側が痛くなってました。
 理由は、横Gをドアとコンソールにひざを当てて踏ん張っていた為です。
 やっぱり、モータースポーツにはバケットが必要ですね。

 作業
 難しい作業は無いんですが、今回一番苦労したのが、純正シートをベースにサイド留め化することでした。
 文章で説明するより、写真を見た方が早いと思います。

 ↓土台はこんな感じ。純正レールは左側しかロック機構が無いので、少しでも剛性上げる為に、筋交いを入れました。
   純正シートは鉄パイプ構造でシート自体の剛性が高いから問題ありませんが、今回のバケットはFRPなのでレール側の剛性が大事です。
 

 ↓シートをレールに仮組みした状態。ちなみにステーは1.8mで500円の物をカットしまくります。これ以上安い方法は無いでしょう。
 

 ↓後ろ側の補強がミソというか拘りの部分。座面の低さと剛性のバランスが取れたと思います。車載時はもう少し角度を立てました。
 

 ↓裏側。
 

 ↓車載すると、見事に右肩がはみ出し、ドアはもちろん閉まりません。切る部分をマジックで書いた状態。
 

 ↓こんな道具で切って切断面を仕上げました。FRPなのでサクサクです。
 

 ↓表皮を付ければ完成なんですが、長い間、家の中に放置してたら猫ちゃん達の毛が半端無い・・・・・コロコロで30分かかりました。
 

 ↓載りました。シートベルトのバックルがちょっと引っ込んでしまい付け難いので、延長を考えてます。
 

 
試走してみて
 座面の高さは理想的な高さに出来ました。
 純正シートは座面はネット構造になっていて、体重がかかるとお尻の位置がシートレール上面よりも低くなるので、バケットの場合
 純正よりは低くできず若干上がってしまうと予想してましたが、実際は、純正とほぼ同じか若干低く取り付けることが出来ました。
 理由は、純正のネットは想像しているよりも剛性が高くて、体重がかかってもさほど下がってないのかもしれません。
 ヘルメットをかぶっても、ルーフに当たる心配は全くなく、頭とルーフの隙間はゲンコツ1個以上あります。(私の身長は167cm)
 角度は寝かすと、同時にひざ部分が上がってしまう為、クラッチを踏み切るときに足が伸びきってしまいます。
 逆に角度を起こすと、今度はシフトレバーとサイドブレーキが近すぎて、左肩がシートに当たり気になる。。。

 と、まあ、細かい部分で気になるところはありますが、改善の余地はあるし、問題のレベルではありません。
 まだ、街乗りしかしてませんが、やっぱりバケットはいいです。体がしっかり支えられて運転が楽しいし楽な気がします。

2015年9月更新
 シフトチェンジとサイドブレーキを引くときに、左腕の二の腕がバケットに強く当たって、ジムカーナに支障が出そうなのでカットしました。
  ←まずは切る部分を決めて
 
 ←カバー付けるとこんな感じ。かなり改善されました。

 ついでに、クラッチペダルを踏み切れるように、ペダルの下にゴムのストッパーを追加しました。
 もちろん、これとセットでワイヤーを調整して、ちゃんとクラッチが切れるようにしてます。
 ちなみに、このラバーはユニディで200円くらいの物で、イスの足に付けるためのゴムです。
 



 ここからは参考ですが、試行錯誤した中での失敗例を紹介します。
 最初、剛性を上げることだけ考えて↓こんなのを組み始めたんですが、これだとサイドのステーの角度が寝すぎてまともに固定できませんでした。
 組んでは外し、角度を変える為に付けて乗って外して・・・・・なんてのを10回はやったと思います。なのでトータル10時間(^^;
 



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