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 まえがき

 3年くらい前からなのですが、全開走行後や、エンジンがかなり温まった状態で長いアイドリングをすると、

 白煙を吹くことがありました。

 でも、ブーストもかかるし、白煙の頻度も少ないので放っておいたのですが、最近、排気ガスが臭いな〜っと。

 臭いは、どうしても気になってしまい、きっとこれはタービンのせいだろう! と決め付けてタービンをノーマルに

 戻してみたけどあいかわらず、臭いし白煙が出る。。。

 原因をネットを探してみると、タービンが原因の白煙は少なくて、どうやら、バルブステムシールが怪しそうな。

 私のHA21S、17年物なので、バルブステムシールの様なゴム部品は劣化してるのが普通な気がしますよね。

 推定原因
   バルブステムシールがエンジンの熱と長期使用により硬化、ひび割れしシール機能が低下
          ↓
   エンジンが温まりエンジンオイルの粘度が低下すると劣化したシールとバルブの隙間に侵入
          ↓
   オイルは正圧域では吸気管に侵入しないが、エンブレやアイドリングの負圧域で吸気管に侵入
          ↓
   燃焼室でオイルが燃えて白煙を吹く

 これが、いわゆる”オイル下がり”の流れ・・・・・・・・・・ちょっと待てよ、これって正圧域では吸気管の圧力が微妙に

 漏れてるってことだとしたら本来のパワーが出てないかも・・・・・これは放っておけない!

 で、重い腰を上げて作業を開始しました。

 整備書によると、バルブステムシールを交換するには、ヘッドを降ろしてバルブスプリングコンプレッサが必要・・・・・

 かなり面倒な上に、また専用工具か。。。 ヘッド降ろすには、ガスケット類にお金かかるしな〜

 全国のDIY野郎が、いいかんじの貧乏修理をしてないかな〜って淡い期待を胸にネットで探してみたら、いますね。

 判ったことは、ヘッドは降ろさなくても作業可能、コッタを外すのは叩けば取れる?、でもコッタをどうやって付ける?

 これ以上の情報は無いけど、まあ何とかなるでしょう! と、いつもの行き当たりばったりで作業開始!


 作業編
 トライ&エラーを繰り返した結果、なんとか交換できました!
 結論から言いますと、HA21S K6Aのバルブステムシール交換には、これだけのスペシャルツール?があれば出来ます。
 左から、プラグレンチ+内径Φ6 外径Φ10のゴムホース(レンチの中)、外径Φ20塩ビパイプ(水道管)、伸縮マグネット。
  塩ビパイプと伸縮マグネットはコーナンで。

 順番を説明します。
 まず、バルブステムシールに辿り着くには、ここまで部品を外します。センターのエンジンマウントまで外します。
  ここまで5時間くらい。大変だな

  カムを外すために、ここまでバラします。

  もちろんオイルパンも外します。

 一番シリンダーからやりました。
 まず、作業するシリンダーのピストンを圧縮上死点にします。理由は、バルブを極力下げない(動かさない)ためです。
 次に、タペットをマグネットで外します。写真の、左下のバルブがタペットを外した状態です。
 そして、右に見える塩ビパイプをバルブスプリングリテーナに当てて、塩ビパイプの中に伸縮マグネットを入れた状態で
 塩ビパイプを上から押してスプリングを縮めます。
  

 なんと、これだけでコッタが外れます! 一回で外れない場合は2〜3回やれば外れます。
 全部で12本もやるので、後半には腕力が無くなってきて、塩ビパイプをハンマーで叩きました。これもありですね。
  コッタはマグネットにくっつきます

 スプリングを取れば、見えましたバルブステムシールが!
 こいつを、ラジオペンチで必死になって外しました。今回の作業でこれが一番大変でした。
 

 外した、リテーナ、コッタ、タペット、スプリングです。     バルブステムシール、左は強引に外した物、右は新品。
  

 参考ですが、バルブステムシールが外れた状態。
 ここで注意点! ラジペン等で夢中にグリグリやっていると、タペットの当たる面やカムが当たる面に傷を付けちゃいます。
 私はやってしまったので、後でヤスリで仕上げましたが、削りカスが出るし、ここは非常に気をつける必要があります。
 ちなみに、バルブステムシールを外すとき、バルブが邪魔になるので、圧縮上死点より少し下げてやりました。
  矢印の辺りに傷を付けない様注意!

 外し方の別の方法として
 場所によっては、こんな感じで脇からマイナスドライバーを使ってテコの原理で下から上げるのがお勧めです。
  これを思いついたのは終盤でした。。

 新品のバルブステムシールをエンジンオイル漬けにした後、バルブに刺して
 

 10mmのディープソケットで、奥まで刺し込みます。私の場合は指の力で十分でした。
 

 バルブステムシール装着後。    →    バルブスプリングを入れ    →    リテーナにコッタをはめて乗せます。
   

 ここでスペシャルツールの登場です! とは言っても、プラグレンチの中にΦ10/Φ6のゴムホースを刺しただけ(^^;
 ゴムホースのレンチからの出代が重要で、写真くらいにするといいでしょう。
 

 このプラグレンチ+ゴムホースを、リテーナとコッタに当てて、上から手で押してやります。
 なんと、これだけで装着完了!!!
 こんな記事、書いてくれているページは無いので、これって完全オリジナルの作業方法だと思っています。
 私は、絶対簡単な方法で短時間で組めるはずだ!と思ったのは、量産のエンジン組み立て工程で、わざわざピンセットで
 コッタを組んでる訳がない! 量産は時間勝負ですからね。
 で、コッタとリテーナの形状、組み付け後の位置関係から考えた結果、手持ちの工具とゴムホースで思いつきました。
  矢印の方向に手のひらで押します。

 ちなみに、12本やるには手が痛くなってきたので、改良版がこれです。手に当たる部分の面圧を下げて快適作業可能です。
  アストロの手回しアダプターを装着

 参考ですが、いかに外すのが大変だったか! を、ボロボロになったバルブステムシールが物語っています。
 この工程の良いスペシャル貧乏ツールが思いつけば商売できそうですが、しばらくの間は、この作業はやらないか。。
  この作業だけは、専用工具が欲しいと思いました。。


 今回の作業にかかった費用
  バルブステムシール 3700円(モノタロウ)、塩ビパイプ 200円、伸縮マグネット 200円、液体ガスケット 1500円、
  銅ワッシャ 400円(タービン用)、エンジンオイル 1100円、LLC 700円  合計 7800円。
  ゴムホースは手持ちの物なのでタダ、液体ガスケットはたまたま切らしてたので今回購入しました。

 2012-12-08 更新
  作業後、全開走行をした後、アイドリング時にもの凄い白煙が出たので「何か失敗したかな・・・」
  しかし、それ以来、白煙も臭いも一切無くなったので、作業は成功でしょう!
  なぜ、作業直後に白煙が出たのかは不明ですが、結果オーライとしましょう(^^;



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