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←写真無いのでカタログ写真です |
スターレット KP61
所有期間 : 1989 一週間!
フルノーマル
免許を取る前に契約し、免許取得と同時に納車、一週間後に
箱根のガケから落ちて廃車。。当時のスタンドバイト仲間では、
KP61が流行って、私を含め3台いました。何せ、超初心者が
一週間しか乗ってないので、全くわからず終いでしたね。 |
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←これも写真無くウィキペディア・・・ |
いすゞ ジェミニ ZZ-R PF60
所有期間 : 1990 約半年
この車は硬派でノーマルでLSDとクロスミッションが組まれてます。
箱根の七曲りや一号とかに、ドリフトの練習に行ったけど、当時は
ビビって全然出来なかったですね。そのヘタレっぷりにしびれを
切らした友人に運転を代わった直後、七曲りの側壁にドアンダーで
突っ込み、オイルクーラー破損。当時は、そんな修理も出来ず、
そのためだけに廃車にしました。今思えばもったいないですね。 |
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MR2 AW11 NA 1号機
所有期間 : 1991〜1993
改造概要
・LSD
・ばねカット、減衰力調整式ショックアブソ−バ
使い方
・通勤
・真冬以外、毎週末、富士山 須走にドリフト練習
・遊びジムカーナ
ぶん回る4AGを積んだミッドシップ、楽しくない訳が無い!
今思えば、リバーサ○ドという中古車屋で、純正色にオールペン
された錆々の粗悪車を掴まされ、エアロ外したら、ドデカい穴が
あいてました。これまた友人に潰されて、次の2号機へと続きます。 |
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MR2 AW11 NA 2号機
所有期間 : 1993〜1994
改造概要
・キャブ仕様(ソレックスΦ44)
・LSD
・ばねカット、ショットストロークショック
使い方
1号機と同じ
キャブ仕様は楽しかったですね。9000rpm回りました。
直管マフラーを自作したり、缶スプレーでオールペンしたり
やりたい放題やって悔いは無かったですね。
このショートホイールベースミッドシップで、ドリフトを練習してた
ので、リヤ駆動車のコントロールなら自信があります。 |
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いすゞ ベレット GT-R 1号機
所有期間 : 1994 半年
改造概要
・LSD
・ばね、ショック
使い方
・毎週末、富士山 須走にドリフト練習
真ん中の車です。
両サイドは友人の車で、左はブルーバード510、右はレビン27。
旧車に乗ったきっかけは、両サイドの友人の影響が大きいですが、
たまたま、会社の先輩がベレットを持っていたのが始まりです。
この車、私が乗った当時で既に25年落ち、所有した日にジャッキ
アップで床が抜けたり、半年乗って足が折れたり・・・で、見切って
下の2号機に乗り換えました。 |
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いすゞ ベレット 1800GT 2号機
所有期間 : 1995〜1997
改造概要
・LSD
・ばね、ショック
使い方
・毎週末、富士山 須走にドリフト練習
・数回、ミニサーキットへ
これは、1800cc SOHCですが、1号機の1600cc DOHCよりも
速かったですね。馬力と車重が、ちょうど86くらいなので楽しい車
でした。こんな古いのに、ラックアンドピニオン、フロントはダブル
ウィッシュボーンと非常に凝った車でしたね。やるな、いすゞ!
ソレックスはこれで3台目で、キャブ調整は慣れたもんでしたね。
この頃、走り仲間が転勤したのをきっかけに、走りに冷めていき、
一度、走る車を止めました。 |
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←ウィキペディア写真っす |
アルト 二代目
これは、会社の先輩から5万円で買いました。
ベレットが万能じゃ無かった(よく壊れる)ので、セカンドカーとして
乗ってました。まあ、パワーは無いですが不思議と楽しかったです。 |
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←GOOカタログ写真っす |
スクラム (スズキ エブリーのOEM)
唯一!新車で買った貴重な車なのに、買って三ヶ月で信号無視の
ランクルに横から突っ込まれて、修理代60万の大手術。その事故
処理に来た警察は「直ればいいでしょ?」・・・・・・ムカツクー!!
今なら新車にしろっ!と切れますね。これも、ベレットのセカンドカー
として買ったのですが途中からファーストカーに格上げされました。 |
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ロードスター NA6 ターボ
所有期間 : 1998〜2001
改造概要
・HKSターボキット
・冷却系(ラジエータ、オイルクーラー)
・車高調
・LSD
使い方
・通勤
・サーキット タイムアタック(筑波、伊那、茂原)
・ドリフト (エビス春、夏、秋祭り)
TE27の友人が転勤から戻ってきたのをきっかけに、同じ排気量の
走る現代の車として、NA6を購入。
ところが、TE27は突然ボアアップ&ストロークアップで2リッターに!
これに対抗するには、ターボしかない!ということで、HKSのターボ
キットを装着。その後、半年でエンジンブロー。ノッキングが凄かっ
たので、ピストンとか逝っちゃったんでしょうね。
この後、中古エンジンへの載せ換えと同時に、ARCのラジエーター
トラストのオイルクーラーの装着により激変!というか改善?
エンジンの温度さえ低めに安定させておけば、HKSのターボは有効
に働き、ノッキングはうそのように無くなり、絶好調に!
触媒無しの、直管マフラーで、ブーストは常時0.5かかっていたので
たぶん150psくらい出てたと思います。
記録としてはラジアルで、筑波1分7秒、伊那50秒。
東名、三島から御殿場への登りを、200オーバーで走れました。
エビス東コースをドリフト周回中、なんか後ろが煙いなと思いながら
走ってたら自分の車で、なんとかピットに戻ったものの、ピットの
中央で完全に動けなく。デフのリングギヤ焼きつきで。
煙はデフからで、NA6の小さなデフでターボパワーでサーキット周回
は出来なかったんですね。
そのとき、ガラスはヒビが入ってて、エアコンも壊れて なんてのが
重なって、手放しました。 |
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シルビア S14
所有期間 : 2001〜2005
改造概要
・HKS GT-SS タービン
・東名カム、大容量インジェクタ、ECU
・車高調
・LSD
使い方
・通勤
・サーキット タイムアタック(筑波、伊那、茂原)
・ドリフト (エビス春、夏、秋祭り)
ロードスターから乗り換えて、速い、快適、維持費同じ・・・・・
これは、走り屋に人気があって当然だと実感しました。
そこそこ大柄な車体と、マルチリンクによって、ドリフトは最高に
やりやすかったです。
記録としてはSタイヤで、筑波4秒、伊那48秒、最高速236。
エビス東の1コーナーを160km/hからサイドを引いてドリフトする
のが当時の自慢でしたね。
カムやインジェクターまで換えてた割には速くなかったのは、
インタークーラが純正だったのと、ポン付けECUはマージンが
多いってことかと。280ps出てたらラッキーくらいのパワーでした。
このデカい羽は、19800円の激安GTウィングをホームセンターの
アルミアングルで延長した貧乏ウィングでしたが、効果は絶大で
角度調整でアンダーオーバー自在でしたね。
奥さんの出産、私の転職と同時に、タービンブローしたのを
きっかけに手放しました。 |
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←ロールが大きくて本気走りは無理です |
三菱 ekワゴン
所有期間 : 2006〜2008
改造概要:ローダウンばねのみ
なぜか一度、ミニサーキットに連れ出したのですが怖かったです。
ロールが凄くて、攻めきれなかった・・・・・というか遅すぎです。
超遅い以外は快適な良い車なのですが・・・・・
遅さに耐えられず、ワークスに乗り換えるきっかけになりました。 |
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アルトワークス RS-Z HA21S
所有期間 : 2007〜2013
改造概要:このホームページの車です
←2011年9月の日光サーキット オートマ最後の勇姿です |
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ムーブ エアロダウンカスタム L902S
所有期間 : 2009〜2012/10
奥さん専用のマシーンです。
ハイト系の軽なのに4気筒、レッドゾーン8500rpmから、超硬い足、
ダイハツはこの車でいったい何をしようとしたのか。。
燃費は夏だと、リッター10kmを切るし、見た目と広さ以外はひどい。
バックに入れると振動ひどくて、最近エンジンマウント交換しました。
出来の悪い子ほどカワイイ? |
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パレット L MK21S 平成22年式
所有期間 : 2012/10〜現役
奥さん専用のマシーン2号
ついに現代の車が我が家にやってきました。
副変速付きCVT、セキュリティ、プッシュスタート・・・・・最先端です。
12年落ちのムーブと比べるのはダイハツに失礼かもしれませんが
装備の違いを差っ引いても、快適性の次元が違います。
やっぱり私はスズキが好きです。
フォグランプとか無意味?な物が付いてないデザインもGOODです
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カプチーノ EA21R 平成7年式
所有期間 : 2015/2〜現役
HA21Sのノウハウを生かせる戦闘機を購入しました!
本格的にいじるのはこれから。
購入時、既に20年落ちだけあって、修理が多くて。。
詳しくはこれからアップしていきます! |