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 他人が、どんな車に乗ってきたかなんて興味無いですよね。

 でも、私は、知らない人のホームページを見るときは、その人がどんな車をどんな改造、どんな使い方をしてきたかを

 知ることによって、自分に合う考えを持っているのか・・・・・参考にしています。

 まあ、ちょっとでも興味があったら見てみてください。過去所有の車、古い順に並べました。

1 ←写真無いのでカタログ写真です  スターレット KP61

 所有期間 : 1989 一週間!

 フルノーマル

 免許を取る前に契約し、免許取得と同時に納車、一週間後に
 箱根のガケから落ちて廃車。。当時のスタンドバイト仲間では、
 KP61が流行って、私を含め3台いました。何せ、超初心者が
 一週間しか乗ってないので、全くわからず終いでしたね。
2 ←これも写真無くウィキペディア・・・  いすゞ ジェミニ ZZ-R PF60

 所有期間 : 1990 約半年

 この車は硬派でノーマルでLSDとクロスミッションが組まれてます。
 箱根の七曲りや一号とかに、ドリフトの練習に行ったけど、当時は
 ビビって全然出来なかったですね。そのヘタレっぷりにしびれを
 切らした友人に運転を代わった直後、七曲りの側壁にドアンダーで
 突っ込み、オイルクーラー破損。当時は、そんな修理も出来ず、
 そのためだけに廃車にしました。今思えばもったいないですね。
3  MR2 AW11 NA 1号機

 所有期間 : 1991〜1993

 改造概要
  ・LSD
  ・ばねカット、減衰力調整式ショックアブソ−バ

 使い方
  ・通勤
  ・真冬以外、毎週末、富士山 須走にドリフト練習
  ・遊びジムカーナ

 ぶん回る4AGを積んだミッドシップ、楽しくない訳が無い!
 今思えば、リバーサ○ドという中古車屋で、純正色にオールペン
 された錆々の粗悪車を掴まされ、エアロ外したら、ドデカい穴が
 あいてました。これまた友人に潰されて、次の2号機へと続きます。
4

 MR2 AW11 NA 2号機

 所有期間 : 1993〜1994

 改造概要
  ・キャブ仕様(ソレックスΦ44)
  ・LSD
  ・ばねカット、ショットストロークショック

 使い方
  1号機と同じ

 キャブ仕様は楽しかったですね。9000rpm回りました。
 直管マフラーを自作したり、缶スプレーでオールペンしたり
 やりたい放題やって悔いは無かったですね。
 このショートホイールベースミッドシップで、ドリフトを練習してた
 ので、リヤ駆動車のコントロールなら自信があります。
5  いすゞ ベレット GT-R 1号機

 所有期間 : 1994 半年

 改造概要
  ・LSD
  ・ばね、ショック

 使い方
  ・毎週末、富士山 須走にドリフト練習

 真ん中の車です。
 両サイドは友人の車で、左はブルーバード510、右はレビン27。
 旧車に乗ったきっかけは、両サイドの友人の影響が大きいですが、
 たまたま、会社の先輩がベレットを持っていたのが始まりです。
 この車、私が乗った当時で既に25年落ち、所有した日にジャッキ
 アップで床が抜けたり、半年乗って足が折れたり・・・で、見切って
 下の2号機に乗り換えました。
6  いすゞ ベレット 1800GT 2号機

 所有期間 : 1995〜1997

 改造概要
  ・LSD
  ・ばね、ショック

 使い方
  ・毎週末、富士山 須走にドリフト練習
  ・数回、ミニサーキットへ

 これは、1800cc SOHCですが、1号機の1600cc DOHCよりも
 速かったですね。馬力と車重が、ちょうど86くらいなので楽しい車
 でした。こんな古いのに、ラックアンドピニオン、フロントはダブル
 ウィッシュボーンと非常に凝った車でしたね。やるな、いすゞ!
 ソレックスはこれで3台目で、キャブ調整は慣れたもんでしたね。
 この頃、走り仲間が転勤したのをきっかけに、走りに冷めていき、
 一度、走る車を止めました。
7 ←ウィキペディア写真っす  アルト 二代目

 これは、会社の先輩から5万円で買いました。
 ベレットが万能じゃ無かった(よく壊れる)ので、セカンドカーとして
 乗ってました。まあ、パワーは無いですが不思議と楽しかったです。
8 ←GOOカタログ写真っす  スクラム (スズキ エブリーのOEM)

 唯一!新車で買った貴重な車なのに、買って三ヶ月で信号無視の
 ランクルに横から突っ込まれて、修理代60万の大手術。その事故
 処理に来た警察は「直ればいいでしょ?」・・・・・・ムカツクー!!
 今なら新車にしろっ!と切れますね。これも、ベレットのセカンドカー
 として買ったのですが途中からファーストカーに格上げされました。
9

 ロードスター NA6 ターボ

 
 所有期間 : 1998〜2001

 改造概要
  ・HKSターボキット
  ・冷却系(ラジエータ、オイルクーラー)
  ・車高調
  ・LSD

 使い方
  ・通勤
  ・サーキット タイムアタック(筑波、伊那、茂原)
  ・ドリフト (エビス春、夏、秋祭り)

 TE27の友人が転勤から戻ってきたのをきっかけに、同じ排気量の
 走る現代の車として、NA6を購入。
 ところが、TE27は突然ボアアップ&ストロークアップで2リッターに!
 これに対抗するには、ターボしかない!ということで、HKSのターボ
 キットを装着。その後、半年でエンジンブロー。ノッキングが凄かっ
 たので、ピストンとか逝っちゃったんでしょうね。
 この後、中古エンジンへの載せ換えと同時に、ARCのラジエーター
 トラストのオイルクーラーの装着により激変!というか改善?
 エンジンの温度さえ低めに安定させておけば、HKSのターボは有効
 に働き、ノッキングはうそのように無くなり、絶好調に!
 触媒無しの、直管マフラーで、ブーストは常時0.5かかっていたので
 たぶん150psくらい出てたと思います。
 記録としてはラジアルで、筑波1分7秒、伊那50秒。
 東名、三島から御殿場への登りを、200オーバーで走れました。
 エビス東コースをドリフト周回中、なんか後ろが煙いなと思いながら
 走ってたら自分の車で、なんとかピットに戻ったものの、ピットの
 中央で完全に動けなく。デフのリングギヤ焼きつきで。
 煙はデフからで、NA6の小さなデフでターボパワーでサーキット周回
 は出来なかったんですね。

 そのとき、ガラスはヒビが入ってて、エアコンも壊れて なんてのが
 重なって、手放しました。
10

 シルビア S14

 
 所有期間 : 2001〜2005

 改造概要
  ・HKS GT-SS タービン
  ・東名カム、大容量インジェクタ、ECU
  ・車高調
  ・LSD

 使い方
  ・通勤
  ・サーキット タイムアタック(筑波、伊那、茂原)
  ・ドリフト (エビス春、夏、秋祭り)

 ロードスターから乗り換えて、速い、快適、維持費同じ・・・・・
 これは、走り屋に人気があって当然だと実感しました。
 そこそこ大柄な車体と、マルチリンクによって、ドリフトは最高に
 やりやすかったです。
 記録としてはSタイヤで、筑波4秒、伊那48秒、最高速236。
 エビス東の1コーナーを160km/hからサイドを引いてドリフトする
 のが当時の自慢でしたね。
 カムやインジェクターまで換えてた割には速くなかったのは、
 インタークーラが純正だったのと、ポン付けECUはマージンが
 多いってことかと。280ps出てたらラッキーくらいのパワーでした。
 このデカい羽は、19800円の激安GTウィングをホームセンターの
 アルミアングルで延長した貧乏ウィングでしたが、効果は絶大で
 角度調整でアンダーオーバー自在でしたね。
 奥さんの出産、私の転職と同時に、タービンブローしたのを
 きっかけに手放しました。
11 ←ロールが大きくて本気走りは無理です  三菱 ekワゴン

 所有期間 : 2006〜2008

 改造概要:ローダウンばねのみ

 なぜか一度、ミニサーキットに連れ出したのですが怖かったです。
 ロールが凄くて、攻めきれなかった・・・・・というか遅すぎです。
 超遅い以外は快適な良い車なのですが・・・・・
 遅さに耐えられず、ワークスに乗り換えるきっかけになりました。
12  アルトワークス RS-Z HA21S

 所有期間 : 2007〜2013

 改造概要:このホームページの車です

 ←2011年9月の日光サーキット オートマ最後の勇姿です
13  ムーブ エアロダウンカスタム L902S
 所有期間 : 2009〜2012/10
 奥さん専用のマシーンです。
 ハイト系の軽なのに4気筒、レッドゾーン8500rpmから、超硬い足、
 ダイハツはこの車でいったい何をしようとしたのか。。
 燃費は夏だと、リッター10kmを切るし、見た目と広さ以外はひどい。
 バックに入れると振動ひどくて、最近エンジンマウント交換しました。
 出来の悪い子ほどカワイイ?
14  パレット L MK21S 平成22年式
 所有期間 : 2012/10〜現役
 奥さん専用のマシーン2号
 ついに現代の車が我が家にやってきました。
 副変速付きCVT、セキュリティ、プッシュスタート・・・・・最先端です。
 12年落ちのムーブと比べるのはダイハツに失礼かもしれませんが
 装備の違いを差っ引いても、快適性の次元が違います。
 やっぱり私はスズキが好きです。
 フォグランプとか無意味?な物が付いてないデザインもGOODです
15  カプチーノ EA21R 平成7年式
 所有期間 : 2015/2〜現役
 HA21Sのノウハウを生かせる戦闘機を購入しました!
 本格的にいじるのはこれから。
 購入時、既に20年落ちだけあって、修理が多くて。。
 詳しくはこれからアップしていきます!



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